単身引越しで日通を利用しました。
CMでもよく見ていたので、単身引越しと言えば日通だなと思っていたのですが、日通の単身パックの中に、自分にピッタリのパックがあったので、即日通に決めました。
一応一括見積りをしたのですが、他の業者の引越しプランよりも意外と料金が安かったり、中小業者と同じくらいの価格だったりしたのと、荷物が多めの引越しに最適な単身パックが、日通にしかなかったのが大きな理由です。
日通の単身パックとは?
日通の単身パックは全部で5つあります。今回僕が選んだのは、一番多くの荷物を運べる「単身パックX」というパック。サイズ違いの単身パックは3つあって、それぞれ「単身パックS」「単身パックL」、そして「単身パックX」の3つがあります。SとLは、専用のカーゴを使い、Xは専用のコンテナを使います。トラックには直接積み込んだりはしません。
一番小さいサイズの「単身パックS」は、かなり荷物が少ない人向けのパック。段ボールが5、6個ほどと、テレビや冷蔵庫などを詰めればほぼ一杯になるサイズ。僕には小さすぎました。
単身パックLは、Sよりも一回り大きなサイズ。冷蔵庫と洗濯機を同時に積み込むことができ、さらにテレビや電子レンジ、衣装ケースや布団なども入ります。大型の家電が洗濯機と冷蔵庫だけで、家具は持って行かない場合の単身引越しなら、単身パックLが一番良いでしょうね。
で、僕が選んだのは、「単身パックX」。これは、単身パックLの約3倍のサイズがある専用のコンテナを使います。なぜこのパックにしたかと言うと、自転車やベッド、ソファーなどを一緒に運びたかったから。
Xサイズのコンテナであれば、これらの大型家具や自転車なども余裕で入りました。日通のスタッフさんの積み込み方はさずがプロと脱帽するくらいのすごい技でしたが。
料金は固定!
日通の単身パックは、基本的に料金が固定です。移動距離に応じて料金が決まっているので、料金が予想もしない高い料金になるといった心配はありません。また、通常の配達と同じように引越しの荷物も運んでくれる感じなので、配達時間指定ももちろんできます。
追加料金が発生しますが、夜間の配達にも対応しています。この辺は忙しい人にはありがたいサービスですね。本当に、多めの宅急便を送ったような感じで引越しが出来ます。
Xサイズの移動距離は150キロ以上が条件です。
ちなみに、単身パックXの利用条件として気を付けなければいけないのは、移動距離が150キロ以上の長距離引越しであること。僕の場合は、大阪から関東への引越しだったので、300キロくらいでした。料金は59000円。他の業者の単身プランと比べても結構安い方でした。
荷物が多くて、しかも150キロ以上の長距離引越しをする単身の方には是非おすすめしたい単身パックです。